特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2019年9月20日金曜日

第4回職員研修会「虐待防止・身体拘束」~身体拘束をせずに事故を防ぐ方法~【報告】

9月19日(木)、今年度第4回目の職員研修会を行いました。
テーマは、虐待防止・身体拘束について、あいおいニッセイ同和損害保険の松本様にお越しいただき、ご指導をいただきました。
身体拘束防止については法律で決められているが、まだまだ身体拘束をしていたり、グレーゾーン(不適切なケア)が増えている。
身体拘束を廃止するために、どのようなことが身体拘束にあたるのかを職員全員が理解すること、またどのようなケアがグレーゾーンにあたるのかを知り、自分自身はもちろん施設全体がそのような事が行われていないか注意することが大切だと分かりました。

研修会に参加した職員からは、初心に戻る機会になったと感想がありました。

ご指導いただきました松本様、お忙しい中ありがとうございました。


ページの先頭へ