特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2018年12月3日月曜日

第6回職員研修会「身体拘束・虐待について」【報告】

11月30日(金)、第6回目の職員研修会を行いました!
今回は、「身体拘束・虐待について」あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の方にお越しいただきお話いただきました。
研修の中で、最初に身体拘束は違法行為であり犯罪であると言われ、自分たちの責任の重大さを感じました。
グレーゾーンの不適切なケアが放置されることで、不当な身体拘束にエスカレートしてしまう。
身体拘束を防ぐには、利用者様がどうしてそのような行動をするのかを考え対策すること、
共感すること、寄り添うことが何より大切であると学びました!
「このくらいなら・・・」と思わず、組織全体で対応していかなければいけないと思いました。
 
 
ページの先頭へ