特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2016年11月28日月曜日

第7回職員研修会「高齢者虐待に対する考え方」【報告】

11月25日(金)、第7回目の職員研修会を行いました。
今回は、「高齢者虐待に対する考え方」について、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社・三井住友海上あいおい生命保険株式会社 代理店、中野アイシーエスの松本様にお越しいただき、ご指導いただきました。
高齢者虐待の定義だけでなく、虐待ではないが放置すれば虐待につながる言動を早期に周りが気づくことの大切さ、ストレスを抱えていることが虐待につながるため、ストレスの対処方法(感情共有、他スタッフとの協働など)について事例をあげながらお話くださいました。
その後、自分たちの周りにそのようなことがないか等の話し合いを行いました。

高齢者虐待について、どりーまぁサービスのスタッフとして高い意識を持ち、日々のケアを行っていかなければいけないと改めて感じました。

ご指導いただきました松本様、お忙しいところありがとうございました。
ページの先頭へ