特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2016年10月31日月曜日

第6回職員研修会「感染症対策について」【報告】


10月28日(金)、第6回目の職員研修会を開催いたしました。
今回は、「感染症対策」について、徳島赤十字病院 感染管理認定看護師の角谷 美千代様にご指導いただきました。

自分が感染しないこと、利用者を感染させないこと、利用者間に感染媒介しないことが職員の役割であること。また、インフルエンザやノロウイルスの流行時だけでなく、常に感染予防対策を行わなければいけないこと。そして、その方法についてとても分かりやすく教えていただきました。

日常の感染予防対策の重要性を感じました。明日から実践していきたいと思います。 お忙しいところ、ご指導いただきました角谷先生、誠にありがとうございました。


ページの先頭へ