特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2013年5月17日金曜日

第2回職員研修会【報告】 「おさえておきたい嚥下のメカニズム」

5月15日(水)、「おさえておきたい嚥下のメカニズム」について、NPO法人健口サポート歯るるの平松満紀美先生をお招きし、第2回目の職員研修会を行いました。
研修会では、嚥下のメカニズムや事例に基づいて分かりやすくお話いただきました。

平松先生のお話をお伺いして、つい全身状態に目がいきがちですが、口腔ケアの大切さを改めて感じました。また、手にも利き手があるように、人には食べやすい側があること、そのことを頭に置きながら食事介助をすることの大切さを再確認することができました。
お話いただいたことを、日頃の業務に活かしていきたいと思います。


平松先生、お忙しいところありがとうございました。




ページの先頭へ