特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2017年6月29日木曜日

第3回職員研修会「侮るなかれ!夏の感染症対策」【報告】

6月28日(水)、第3回目の職員研修会を行いました。
今回のテーマは、「夏の感染症対策」について、徳島赤十字病院感染管理認定看護師の角谷美千代 様にご指導いただきました。
今回は、夏の三大感染症「プール熱、ヘルパンギーナ、手足口病」、重症熱症血小板減少症候群そして夏の食中毒についてご指導をいただきました。
夏風邪だと侮らない事、そしてマダニに咬まれる事で発症する感染症も近年増えてきて来ているので、予防対策と咬まれた時の感染症対策についても教えてもらいました。
また、これからの季節気を付けなければいけない、食中毒の予防についても詳しく教えてもらいました。
免疫力が低いと言われている高齢者、子どもと接することが多い私たちは、感染症に最善の注意を払わなければいけない事を改めて感じました。

お忙しいところ、ご指導をいただきました 角谷先生ありがとうございました。


ページの先頭へ