特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2014年9月25日木曜日

第2回「幹部職員人材強化研修会」【報告】

9月24日(水)、第2回目の幹部職員人材強化研修が朝7時~8時に行われました。今回の研修会のテーマは、阪急グループをなす数多くの事業を興し、商工大臣、国務大臣を務めた小林一三氏から学びました。 
研修の中で、一三氏の人材育成方針とビジョンについて、「どんなにエリートとしてもてはやされる従業員であっても、新入社員にはまず切符売りをやらせ、車掌、運転手をやらせて現場経験を積ませた。」という話がありました。

 その話を聞いて、現場経験の大切さ、いかに現場を知っていかが大事ということを再確認しました。また、自分のポジションを理解し、その役割を全うすることの大切さも学びました。
有意義な学びの時間となりました。今後の業務に生かしていきたいです。

ページの先頭へ